キョウとミサの同棲生活

2019年から同棲を始めることになりました。日々の生活をブログで残していきたいと思います。

初めての登山


みなさんこんにちは。

 

今日からブログを始めます!!

ブログを始めるにあたって何を書いたらいいんだろう?と思いネットで調べたら趣味とか書いたらいいと書いてあったので最近趣味にしようと思っていることを書きたいと思います。

 

最近趣味にしたいと思っていることは登山です!!目標は富士山に登ることです。

 

そこで今回は登山について書きたいと思います。

まず登山をするのに必要なものがわからなかったのでとりあえずアウトドア販売店の「モンベル」に行ってきました。

お店に入ってすぐに店員さんに「登山を始めたいと思っているので絶対必要なものを教えてください。」と聞きました。するといろんなことを教えてくれました。

とりあえず最低限揃えるものは①靴 ②リュック ③服と言われました。

まずは靴から紹介します。

店員さん曰く登山で一番大切な装備は靴らしいです。

登山靴の特徴はソールが固いので長距離でも歩きやすく疲れにくいことと、素材がしっかりしているため怪我をしにくいことです。靴選びを怠ると登山がしんどいものになるみたいで、登山は歩かないと始まりませんから。と名言をいただきました。

 

早速店頭にある靴を試着してみました。因みに登山靴を買う際には厚めの靴下もセットで買うのが一般的らしく靴下と靴を一緒に試着しました。

 

 

 

 この3つを履いてみました。

1つ目のツオロミーブーツは夏場から長期縦走やトレッキングに最適なハイカット全天候型ブーツです。柔らかなはき心地と高い安定感があるみたいです。

2つ目のタイオガブーツは軽装備や小屋泊登山などに適したミドルカットの全天候型ブーツです。アッパーにはしなやかで耐摩耗性に優れゴアテックスファブリクス(世界最高水準の防水透湿性素材)の透湿性を最大限に生かすメッシュを使用しており、スエードレザーと合成皮で補強を施すことで縦方向へのブレを軽減し安定性を高めているそうです。

 3つ目のファルコンです。これもゴアテックスを採用しており人の足の型を忠実に再現し抜群のフィット感と快適性を実現しているそうです。

ツオロミーとタイオガブーツは歩いていると親指の付け根のあたりが痛くなってきました。店員さん曰く足の横幅があっていないみたいでしっくりきませんでした。

ファルコンは履いた瞬間から足に馴染む感じがありフィット感がすごかったです。実際あるてみると親指の付け根も痛くなく「これだ!!」と思い、靴はファルコンに決定しました。

やはりどの靴も守られている感じがあり歩きやすく作られているなと感じました。しかし長い距離を歩くため足が痛くならないような靴を選ぶことが一番大切だと思いました。

 今日は靴選びまでで終わります。次はリュックについて書きたいと思います。